2008年11月2日日曜日

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033415/mixi02-22/
おもしろかった。
ポピューラー・サイエンスなんて久しぶりに読んだ。
最近ビジネス書に偏りすぎなのを反省して。でも、いちおう最近のマイ・キーワード「仮説」つながり。

世の中で一般的に「真理」として通用している理論はほとんど「仮説」に過ぎなく、いつ覆されるかわからないという話。
自分が準拠する理論を批判的に疑ってかからないと、思い込みで判断することになる。

なるほど。そうかもな。
この「世の中の理論は大体仮説」って言う命題も仮説なんだろうが、そういうことを言い出すとややこしいのでそれはおいて置くか。

いろんな仮説を知るってことと、自分が無意識に持っている枠組み(仮説)を批判してみるってのは確かに役立つんだよな。
重要なのは、常にやるんじゃなくて、必要に応じてやるってことだと思う。
大学院で、それがよくわかった。
それに没頭するときりが無いので、自分なりの落としどころを見つけて、早めに現実に戻ってこないといけない。
それがそんなに難しくない、ってことも大学院で学べてよかったな。

昔話はさておき、もう一言。
ホーキングの議論は実在論ではなくて、「実験の対象が存在するかどうかは知ったことじゃない」って話が面白かった。
そういう重要なことは、ホーキングの本の最初に書いておいてほしい。(読んだ当時の私が理解不能だっただけで、書いてあったのかな?)

0 件のコメント: