2012年11月8日木曜日

iPadで自分のポートフォリオを持ち歩く



先のエントリ(プレゼンテーター自身を売り込むシンプルプレゼン)で書いた、iPadプレゼンセミナーで、iPadの役立て方も習っています。

iPadの使い方で面白いと思ったのは、iPadを自分のポートフォリオにしてしまうという考え方。
つまり自分の仕事やプロフィールを説明するネタを詰め込んで、コミュニケーション(もっと言うと自分の売り込み)に使うということです。

私としては、iPadを使うメリットは次の2点だと思っています。


1.ひとまとめに出来る
iPadはインプット用としてはPCにだいぶ劣りますが、閲覧用としては良いです。自分のポートフォリオを持ち歩く目的では、容量も十分です。
仕事を説明できる写真、仕事場の写真、企画書、作った作品などなど、何でも入ります。
iPadは、自分の仕事の情報を1か所にまとめるには良い機器だと思います。
もちろんPCにも入りますが、PCを開いて「これが私の仕事でございます」という感じを出さずに、さらっと出せます。
(IT機器オタクだと思われないように気をつけましょう)


2.グラフィカルでコミュニケーションしやすい
言葉で説明して伝えるのが難しいことがあるんですよね、当たり前ですが。私がしている仕事も、容易に説明できません。
そこで、図とか、写真とかを何枚か持ち歩いていると、ぐっとイメージを共有しやすくなるという良さがあります。

例えば、ブルドーザー会社に勤めている私は、ブルドーザーの写真も入れてみることにしました。
もう一例ですが、イタリア旅行記でご紹介した生ハムメロンなんかも、口で説明するよりも写真をお見せするほうが一発ですごさ(?)が伝わります。

イタリアで食べた生ハムメロン


とはいえ、正直これまでのiPadはまだまだ重すぎるなあ・・・
と思っていたところに、iPad miniが登場しました。
重さは半分以下の約300グラム。
これなら許容範囲に入ったような気がします。
買ってしまおうかな・・・

気持ち的には買う寸前ですが、「10,000円以上するものは、欲しくなってから3週間間を置く」という自分ルールを守って、しばらく静観しています。





0 件のコメント: