2009年8月16日日曜日

映像が語る20世紀

邦題はかなり大きく出ているが、内容は「アメリカ大統領史」です。
でも、それはそれで面白い。
アメリカ大統領は、日本の首相と比べると平均の任期が長いので、大統領を軸に歴史を追うことができる。
民主党・共和党の違いなんて今までほとんど区別がつかなかったが、見ているとだんだん雰囲気はわかってくる。

感想
・ フォードは選挙で勝ったことがない唯一の大統領(ニクソン辞任による繰り上げ大統領)だと聞いたせいか、顔がぱっとしない。
・ 日本の首相と比べると、みんな自分の考えがあり、ブレが少なく見える(ダイジェストビデオだからか?)⇒威厳がある

0 件のコメント: