2012年2月28日火曜日

<料理> キムチ鍋を作ったよ


最近、仕事のフェーズが変わって忙しくなったのと、試験が近いので、だんだん料理の時間を取れなくなってきました。


ということで、Time Consuming(時間を消費してしまう)な料理はさけて、鍋中心に作っています。鍋なら、初回は時間がかかりますが、その後5〜6食、温めるだけで食べられます。
つまり2日目以降はスーパーで総菜を買う必要も無く、家に帰ってガスをひねれば何か食べられます。
6食まとめて作れるなら、かかる時間について自炊と外食は互角という可能性もあります。
夏はこの作戦は使えませんが。

料理はどうしてもTime Consumingだと思っていましたが、それは初心者で慣れていなかったから実際以上に時間がかかるとふんでいたようです。
慣れればけっこう短時間で何か作ることも出来ますね。



料理を始めてから2ヶ月なので、まだまだ時間を短くできるような気がします。
方向性が間違っている気もしますが・・・



ということで、先日作って、今日も食べている(4食目)のが「キムチ鍋」。

味付けだけは、キムチ鍋の素を使わず、調味料を混ぜて作りました。(レシピはクックパッド参照)
コチュジャン(韓国辛子味噌)なる調味料は初めて使いましたが、結構いける。


一番上に貼った写真は、コチュジャン前
下は、コチュジャン後


盛った


雑炊

2 件のコメント:

ひよこ さんのコメント...

いい旦那様になれるねヾ(^v^)k
キムチ鍋、味噌足しても、とろけるチーズ入れても旨いよね(●´ω`●)

Y.Y さんのコメント...

途中からは、味噌も足してみました。最近のインターネットレシピって凄いね。
チーズは全然思い浮かばなかった!