2013年5月7日火曜日

タックス・ヘイブンは脱税天国ではない - 池上彰のニュースから未来が見える


■ タックス・ヘイブンはあくまで"Tax Haven(税の避難所)"。
"Tax Heaven(脱税天国)"ではない。

■ 「Aソ連型ウィルス」はどこかの研究所から流出して大流行した(と言われている)

■ アメリカでは認可なしに「大学」を名乗れる

■ 地震は予測不可能だから、予知に金を使うのでなく、地震時の対策に金を使うべき

■ 第二次大戦中の「連合国」も、終戦後の「国際連合」も、"United Nations"。基本的には同じ団体。


池上彰の時事解説はいつも読んでいて、「分かりやすいな」と感心しているのですが、今回はどうも全体の論旨よりも、トリビアにばかり心が反応してしまいました(トリビア集も価値はあると思うので、メモとして残しました)。
多分、私の頭がイマイチ働いていなかったからだと思います。
何が心に残るかって、読み手の頭の状態・精神状態にかなり依存しますからね。
池上彰は、もう1冊読みたいものがあるのですが、しばらくしてから手を出すことにします。

0 件のコメント: