2013年12月30日月曜日

2013年振り返り - 人と会う、本を読む、運動をする



より良い人生の基礎として、
・ 人と会う
・ 本を読む
・ 運動をする

の3つが重要。
たしか勝間和代さんが言っていたのですが、使える枠組みだと思います。
この3観点から、今年を振り返ります。


<人と会う>
読書会を中心に、出来るだけ人と会いました。
20代は本中心で生きており、あまり人から学んでいなかったような気がするので。
これは来年も続けます。
みなさま、今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

人に会いすぎると、
・ 興味の幅が広がりすぎる
・ 様々な相反する考え方を聞いてしまう
ということで、若干混乱することもありますが、多少混乱するくらいでないと成長はありません。多分。
会ったら会っただけのことはあるというのが感想です。

自分で開いている読書会も2年間続きました。
来年は、もっとゆるく、バリエーション変えてやろうかなと思っています。
もっとゆるく進行している、私以外の読書会に参加させてもらって、魅力を感じたもので。


<本を読む(勉強をする)>
・ 興味の幅を広げるために、雑誌を多めに読んだ
・ 人生に、生活に、仕事に役立ちそうな本を見つけたら、都度読んだ
・ 煮詰まりすぎないように、定期的に自己啓発は読んだ

という感じです。
昨日今年のベスト12を作りながら振り返ったのですが、あまり娯楽としての本は読んでいなかったらしい。
人と会う方を優先したし、人と会うことが一種の娯楽だったから、本に娯楽性を求めることが無かったのかもしれないです。

色んな人と会い、興味の幅が広がったせいか、読みたい本はものすごく増えています。
すぐに買ってしまうので、部屋の中がものすごく散らかっています。

まあ、広げるときは割り切って広げれば良いと思うので、一段落つくまでは散らかったままでも仕方ないかな。


<運動をする>
今年はイマイチです。
平日の夜、近所が暗くて満足にジョギングできないのが一番の原因。
来年は、近所をジョギングできるところに引っ越そうかな。

0 件のコメント: