2010年8月28日土曜日

8月

<リバランス>
ビジネス本・自己啓発本を読みまくるというのが、私の中で一区切りついたような気がする。次のインプットとして、今はビジネス雑誌を模索中。
投資の世界で、投資対象を数年に一度リバランスすると良いとされている。
インプットする情報も同じだと思う。
ビジネス本に使う金・時間を減らして、別のことをするのに使う金・時間を増やす。
既に「日経コンピュータ」「日経ビジネス」は半年購読を申し込んだ。

検討段階では、必ずしも最新刊でなくても良いと思っているので、ブックオフでいろんな種類の雑誌を買ってみている。
最近、本をだいぶ売り払って部屋が片付いたせいもあり、多めに買ってしまう。入ってきただけ処分するのを習慣化しないといけないな。

<左手マウス>
長年マウスを使っている疲労が蓄積しているのか、マウスを操作するのがきつくなってきた。
なので、時々左手で操作しているのだが、これはあまり良くない。
当然右手で操作するよりも遅い。ただ、私はもともと左利きということもあり、スピードは2割くらいしか落ちていないと思う。
しかしそれ以上に、作業が乗ってこない。
思考のスピードにマウスの操作が付いてこないので、思いついたことを資料とかメールの文面に落としていく間に最初考えていたことを忘れたりする。集中力も上がらない。マウスの操作が遅くなるという以上に、作業が遅くなる。

これを考えると、右手でのマウス操作をさらにスピードアップすると、そのスピードアップ以上に生産性が上がるのかな。

<熱射病>
毎日クーラーが効いたオフィスにいるせいか、数時間外にいるとぐったりする。

<他>
・ 不毛地帯(ドラマ)を見ました。おもしろかったです。
・ 借りぐらしのアリエッティを見ました。テンション下がりました。
・ 道後に行きました。湯めぐり(いくつかの旅館の温泉に入る)ができたのがよかったです。

0 件のコメント: