2012年10月8日月曜日

爽やかなことこの上なし 天地明察(冲方 丁)



冲方 丁(うぶかたとう)の小説は初めて読みました。
ものすごく爽やかな小説でした。


徳川四代将軍家綱の元、新しい暦を作り上げた、渋川晴海(しぶかわはるみ 1639-1715)という実在の人物が主人公の、史実をベースにした小説。
私はこの人物は知りませんでしたが、高校で日本史を専攻していたら出てきていたのでしょうか?


渋川春海は、当初、城で囲碁を打つ仕事をしていました。
しかし、それは「春海にとって己の生命」ではなく、生きがいを感じるのは算術だけでした。

その後、渋川春海は、将軍家の任命を受け、新しい暦を作るプロジェクトを推進します。
このプロジェクトの中で、測量・算術的な研究などを通じて、様々な分野の才人に会い、自分もその中で能力を高めていきます。
この才人たちの爽やかなこと。清々しいこと。
途中、何度も挫折、悲しみなどを経験するのですが、そのたびに、爽やかな才人から刺激を受け、「息吹を感じ」、最後は復活して必ずこのプロジェクトに戻ってきます。

才能ある人間の中でもまれることが、才能を開花させる一つの近道なんでしょうね。


ということで、冒頭に書いたとおり、爽やかな小説です。
しかし、最近自分自身が爽やかでなく、この小説にはモードが合い切りませんでした。
この小説にばっちりフィットするような爽やかを取り戻したいと思います。

(最近、読書をして自分が今一つ乗り切れていないことに気付くことが多いです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、Facebookのフレンド様にお勧め頂き、立て続けに冲方 丁の小説「光圀伝」を買い、を少し読み始めました。これは重いです。物理的に。

0 件のコメント: