2013年4月29日月曜日

雑誌を紹介する読書会 をやってみた



「雑誌を紹介する読書会」を開催してみました。
とても盛り上がって、楽しい会になりました。
皆様、ありがとうございます。
話題が飛びまくって、ファシリテーションが私の手には負えませんでしたが・・・

主催者でありながら、雑誌に一番疎いのが私でした。
皆さん雑誌いっぱい読むんですね。

今日一番感じたことは、皆さん

  • 話題が豊富
  • 知識が豊富
  • 時事に通じている

ということです。
本の話であれば私もそれなりに出来てしまうので、読書会をしているだけではこれはあまり感じませんでした。
本というのは、情報源としては素晴らしいとは思っていますが、本だけが情報源というのは偏っていました(当たり前ですね)。

これまでは、雑誌と言えば、トピックにキャッチアップする目的で、王道の日経ビジネス・日経コンピュータばかり読んでいましたが、雑誌で広がる世界の可能性を感じたので、今まで読んだことが無い雑誌にどんどん手を出していこうと思います。

新しいことをすると、新しい発見がある。
これは世の常ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下蛇足というか、とても個人的なことですが・・・


私、頭の作りの問題なのか、どうも雑誌を読んでもあまり頭に入ってきにくいんですよね。
漫画はどんどん頭に入ってくるので、絵と文章を行ったり来たりするのが苦手ということは無いと思うのですが。
どうも、雑誌を読み慣れていない、雑誌のツボがまだ分かっていないという感じがあります。
もしかしたら、一つの話題を掘り下げるのには向いているが、トピックが次々変わる、ということについていきにくいのかもしれないです。

0 件のコメント: