2013年7月14日日曜日

自己啓発書を読む時の注意点は? - キャリアポルノは人生の無駄だ(谷本真由美(@May_Roma))



自己啓発書は読むだけで、自己充足的に満足を得られてしまう。その意味で、ポルノと同じである。
従って(?)自己啓発書(=キャリアポルノ)は無駄である、と論じています。

しかし、私は
・ 生きていきやすい考え方
・ 他の人の考え方
を知るのに、自己啓発書は使えると思いますよ。
育った環境・性格などのため、生きづらい(例えば固すぎる)考え方を持っている人ってたくさんいますからね。

この本は、自己啓発書を読む際の注意点を取り出すのに使えると思います。

私なりに取り出した注意点は次の通り。

・ 自己啓発書は、読んだだけで(何のアクション・成果を出さなくても)レベルの高いことをした気持ちになってしまう
・ 著者と読者は違うので、合う合わないがある
・ ハマりやすい人は、論拠の薄い(怪しい)啓発書にでもハマる(宇宙の波動系とか)
・ 「努力すれば何とかなる」を信じるな。どうにもならないこともある。

ということで、自己啓発書は毒にもなるが、毒に当たらないようにうまく使えば役立つ、が私としての結論です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、面白かったポイントメモ

・ ヨーロッパでは自己啓発(self-help)はあまりはやっていない
・ 自己啓発は、アメリカの偉大な宗教
・ 嫉妬の感情は自分自身を苦しめる
・ 世の中は平等じゃない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談
こういう、極端なキャラを作って、煽って煽って、RTやフォロワーを増やす戦略の人って、自分が実際に考えていること以上に極端なことを発言し続けることになると思うんだけど、頭の中が混乱しないのかな。
私だったら、本来の自分の意見がよくわからなくなりそうです。

0 件のコメント: