2014年1月12日日曜日

ものすごい奴だって考えている、工夫している - 考えながら走る(秋山ゆかり)


若くしてIBM、インテル、GEなどの要職を次々に歴任する著者。
一見とんでもない奴のようですが、彼女の工夫はかなり細かいものが多いです。

例えば、

  • キャリアをイメージするために100人以上の伝記を読んだ
  • 電車の中でも英語のシャドーイング(音読)ができるよう、マスクをつけるようにした
  • 頻出社内用語は半年で覚えるようにした
  • 先輩たちの、ボツになったプレゼンのどこが悪いか分析した
  • 精神がやられたときは、極上のおやつで復活するようにした

などなど
1つ1つは細かいですが、あらゆる場面で工夫を凝らしたことが、スーパービジネスマンになるための土台になったということでしょうね。


例えば大前研一のような、知力、体力、運など全てでビジネスマントップ1%に入りそうな(?)人間なら、正攻法で攻めまくれば良いかもしれません。

しかし、自分が知力・体力・運などにおいて普通ならそれを認めて、「考える」・「工夫する」ということにエネルギーを使うほうが良いと思いました。

私も正直、いつも正攻法だけで攻めて行き詰まることが多々あります。

尚、私の(本を読んだだけの)感想としては、この人も知力・体力・運、全てでビジネスマントップ10%くらいには入っています。

0 件のコメント: