2014年8月24日日曜日

旅する力(沢木 耕太郎) - 旅や人生のおもしろがり方は人それぞれ



沢木耕太郎の旅の話(特に同著者の紀行文「深夜特急」にまつわる話)がまとめられたエッセイ。
「深夜特急」を読んでいないと多分面白くないので、未読の方はそちらから先にどうぞ。

以下感想です。
旅の(あと人生の)おもしろがり方は人それぞれ。
深夜特急を読むと旅をしたくなるけど、「沢木耕太郎と同じような旅」をしようとしてもダメでしょう。
自分なりの面白い旅をしないとね。

そういえば、ちきりんの紀行文に近いエッセイ集「社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! 」や、勝間和代の旅の本「マナベル」など、元コンサルタントが出した旅の本はかなり分析的で、沢木耕太郎の旅とは感じが全然違いますが、これはこれで彼女達の楽しみ方なのでしょう。
(沢木耕太郎は、主に旅の過程で現地人と交流すること、また旅の中で自分の内面が変わっていくことにフォーカスしている)

他に紀行文というと思い出すのは村上春樹ですが、これも同様で、彼は彼自身の楽しみ方を堂々としているという気がします。

そう考えると、私は旅行が好きですが、まだまだ超有名観光地巡りが中心で、まだ自分なりの楽しみが出来ていない、(故に?)旅行を楽しみきれていないという気がします。

そろそろ冬の旅行を決める時期ですが、もう何冊か紀行文でも読んで参考にしようかな。





0 件のコメント: