2014年10月5日日曜日

部屋探し1 内見の価値

部屋探し中です。
最近忙しくなって通勤がキツくなってきたもので。


今回は、全部で10件以上内見しました。そのメモ。
結論としては、
条件を変えながら数多く内見するメリットがある
ということ。


まず、今回数多く内見できたのは時期が良かったようです。
主に9月に回ったのですが、営業所にいっても大体客は私だけ。単身でアパートを探しているだけの私に相当時間を割いてくれました。
元々は内見しまくるつもりも無かったのですが、1回目の内見の後、ピンと来る物件が無く長いこと回答保留していたら、「もっと内見してください」と連絡があったので、たくさん見せてもらいました。

内見をすればするほど迷って決められなくなるということもあるでしょうが、私は見れば見るほど発見があって良かったです。

ポイントは、条件(家賃、築年数)をどんどん変えていく、もしくは幅を広くとって、とにかく様々なタイプの部屋を見るということ。
今までワンルームばかりに住んでいたのですが、まずはその条件を取払いました。
あとは、自分の予算よりも高めのところも見せてもらいました。
そんなことをしながら色々見た結果、自分の払える範囲で古めの3LDKくらいまで借りられるということがわかり、これだけでも収穫でした。
(ものすごい郊外です。念のため)

そして、見ているうちに思ったのは、約10年間(ある意味妥協の結果)ワンルームに住んできましたが、多少値が張っても住む場所を変えるほうが良いのではないかと、(大げさに言うと)価値観も少し変わってきました。

まあ、今回は3LDKは選ばないでしょうが、
・ 自分の選択肢を幅広くイメージできるようになる
・ どのような家に住むか、価値観も変わってくる
というのが、今回の内見のメリットでした。

さて、次回は家賃の話でもしようかな。
(内見にそれなりに時間をかけたので、出来るだけメモを残しておきたい)

0 件のコメント: