2017年11月19日日曜日

クイックに成果を出すことと、ベーシックを増強していくこと

クイックに目の前の仕事(とか)をできるようになったり、成果を出すことと、中・長期視点でベーシックを固めることのバランスって必要なんですよね。
私は後者に偏りがちなので、最近目の前のことを早めに形にすることを意識していますが。
例えば、英語でも、仕訳でも、プログラムでも、ググるなり人に聞くなりして早めに成果を出さないといけないシーンはある。
実際、体系的な知識がなくても、それで何とかなるシーンはけっこうある。
でも、ある程度まとまった体系的な知識とか、経験がないと乗り越えられるものの範囲は限られる。
クイックと、中・長期の両極で成長していくのがいいのかも。
タレブ風に言うとバーベル戦略かな?

0 件のコメント: