2018年6月10日日曜日

20年ぶりのテレビゲーム

2ヶ月前、任天堂Switch & ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買いました。

スーパーファミコン以来ゲーム機などは買ったことが無かったのですが、どのくらいゲームが進化しているのか知りたかったので。

うわさ通り、これはやばい。
最初はボタンが多すぎるわジャイロが入っているわで操作が難しすぎ、と思いました。が、ゲーム自体はどこまでものめり込める作りで、廃人になれます。
非常に楽しめた反面、ハマりすぎで人生に悪影響ありそうなので、ファイナルファンタジーが出る(という噂)まで封印するつもりです。

ちなみに、アミーボなるフィギュアがタイアップで売られていて、NFCで読み込ませるとアイテムがもらえます(Suicaと同じようなもので、Switchにフィギュアを近づけるとアイテムが出てくる)
これが非常に人気で、アマゾンでは定価よりも高く売られていたりする。
ゲーム自体の進化もさる事ながら、ゲームビジネスがこんな進化を遂げているとは知りませんでした。



・・・・・・

追記

ゼルダについては、Youtubeで多数の実況動画を見ることができるので、気になる人はまず見てもらうのも良いです。

でも、どのくらいのめり込む作りになっているかは、ぜひ自分でプレイして体感してみてほしいです。
プレイをしていると、次から次にやりたいことが出てきてきりがなくなると思います。

あと、アイテムをとるときの気持ちよさとか、魔物を弓でい殺す時のカタルシスとか、様々なシーンで脳内物質を出すように工夫されていて感心します。
多分、かなりテスト・調整を重ねないとこうはならないはず。

0 件のコメント: