2019年3月16日土曜日

静岡

先日、静岡と名古屋に立て続けに行ってきましたので、その話をしたいと思います。

今住んでるのが小田急線沿いでロマンスカーで小田原に出やすいので今のうちに東海中部を攻めていこうかなと思いまして。



ではまず静岡の話。

今回はロマンスカーで御殿場線に入っていくルートで入ってみました。

昔大野山に登った時に来たことがあるルートです。

小田急線から御殿場線に入っていくと急に山間の景色。写真スポットとかもいっぱいあります。ただ降りてしまうと電車が少ないのでもう1回乗るのが大変ですが。

私はロマンスカーで一気に御殿場まで行ってみました。御殿場で降りるのは初めてです。最初は沼津まで行って沼津港で海鮮でも食べようかなと思っていたんですけど、御殿場に着いた時点でもう12時だったので御殿場で昼食をとることに。

「土地勘ないけど土地のものを食べたい」と思った時に活躍するのは食べログなんですが、御殿場の近くにあまり高得点の店がない。しょうがないので野生の勘で寿司屋に入りました。勘で入ったにしてはなかなか美味しい寿司屋だった。

押し寿司の種類が豊富で私は2種類(鯛と何か、忘れた)を食べましたが、どっちも良かった。もし次に御殿場に来た時はもう1回ここで食べたいと思う店でした。まだまだ押し寿司のバリエーションいっぱいあったので。

さて御殿場で押し寿司の次はそのまま御殿場線で沼津へ。腹はいっぱいでしたがなんとなく沼津港に行ってきました。沼津は近いとわかったので、空腹状態で沼津に来て美味しい店を探りたいなと思います。

そしてそのまま東海道本線で静岡へ。案外静岡遠い。

青春18きっぷを使う人は静岡が長いという理由がよくわかった気がします。 東京の人から見たら沼津の静岡マーク浜松もあまり場所がははっきり分かりませんが、行ってみるとそれぞれ遠いです。

夜は大衆居酒屋のようなところに行って夕食。マグロの頭肉とかほほ肉とか久しぶりに食べたけど味はまあまあという感じでした。



二日目は今回の旅の主な目的である大井川鉄道に乗ってきました。電車を乗り継いでどんどん山奥に入っていきます。一番有名な湖上駅に着いた時は静岡駅を出てから4時間ぐらい経っていました。これはなかなか気合がいる、と言うか電車マニア向けの遊びですね。電車の接続の関係で昼食取る時間もなかったし。でも一つの旅行の中にこういう気合が入った予定が一つ入っててもメリハリがあっていいです。ベストスポットで写真も撮れたしなかなか良いアクティビティでした。終点近くにあった温泉も結構良かったです。



帰りがけ浜松にも寄って餃子を食べたんですが、これが味が濃くて、予想よりはるかに美味しかったです。東海中部関西に行く時にはまた立ち寄りたいなと思いました。












0 件のコメント: