2020年6月22日月曜日

「自分は強い」という自己欺瞞

コロナ禍になる前、「あそこに旅行したい」「あの山に登りたい」みたいなのがいっぱいありました。
でも最近、無理して「遊ばなきゃ」という気持ち減ったかもしれないです。
当然「今は遊べる時期じゃない」とわかっているからだけど、もしかしたら、周りの人も遊んでいないから欲望が刺激されない、というのもあるのかも。
人と比べていたつもり無い(むしろ周りがどうあろうと関係ないと思ってた)んですが、そういうところはやはりあったようです。

最近の自粛要請で
「私は引きこもり耐性強い」
と思っていたのが、覆されました(やっぱり外に出歩くほうがうんと楽しいです)。
この時にも思ったのですが、無自覚に
「自分は大丈夫」「自分は強い」
と思ってしまうのは、ある面では必要でしょうが、ある面では自己欺瞞につながるなと思いました。

自分は
「人と比べて余計な欲望を掻き立てられたり、劣等感を刺激されたりする」
と、自己認識を改めておきたいと思います。

0 件のコメント: