2020年6月29日月曜日

時給換算&無収入生存期間換算

支出・アクションを時給換算するということを、昔からやっています。
よくある行動シナリオ、例えば
・ 映画館鑑賞料+電車往復
・ 最寄駅から新宿に特急で往復
・ スターバックスでドリップコーヒーS
などを時給換算(それぞれするために何分働く必要あるのか)という表を作って管理しています。
私の場合、昇給したらアップデートされるよう関数を入れてあるのですが、細かいことを考えることが目的ではないので、今からやる人は、1時間2,000円、3,000円、4,000円など霧が良い数字で考えるほうが良いかもしれないです。特に暗算が苦手な人は。

最近、その表に「無収入生存期間」欄も追加してみました。
映画を見ると、新宿に行くと、スタバに行くと、無収入生存期間がどれだけ減るのか、がわかるようにしました。
概算でを把握することが目的なので、1日10,000円で計算しています。
(東京に引越したらもう少し上げるかも)

まだ年齢的にも節約して無収入生存期間を増やすよりは、稼いで増やした方がいいとは思っていますが、これが頭に入っていることで、よりリーズナブルな代替手段を選択することが多くなったかなと思っています。

少し前車も買うか検討していたのですが、「2年半ぐらい無収入生存期間が減る」と可視化できて、より迷いなく買わない結論出せました。

私は単純な四則演算であれば暗算できるほうなので、店頭で概算で計算できなくもないですが、家で表をみながら習慣を検討しなおすというのはまた違うので、今後もアップデートしていこうかなと思っています。

0 件のコメント: