2009年4月11日土曜日

カバチタレ!

法律をテーマにした漫画。
日本は漫画人口が多いから、いろんなジャンルで面白い漫画が描かれているし、大人が読んでも面白くためになるものも多い、ってことを最近再認識した。

基本ルール(明文化されていないものも含めて)や定石を知っているほうが有利に物事を進められる。
明文化されていることと、されていないことを組み合わせて、いかに現実を動かすかが勝負。これは法律家じゃなくても、大体なんでも同じなんじゃないか。

「ナニワ金融道」を読んだ時と似た感想になってしまった。
同時期に同じ青木雄二関係の本を読んだのだから仕方ないか。
ただ、「ナニワ金融道」よりは、カタルシスのあるストーリーが多いようで、面白い。
現実はもっと厳しいのだろうが。

0 件のコメント: