2009年12月26日土曜日

ストレングスファインダー

遅まきながら、勝間和代お勧めのストレングスファインダーをやりました。
前々から「やろうやろう」と思ってやっていなかったことなので、今年中にできてよかった。



まず↑この本を買い、IDを取得してWebでテストを受けると、受験者の強みが5つわかるといったものです。


私の結果はこれ。
あまり意外なものがなかったな。

着想
分析思考 
回復志向
内省
個別化

着想の説明にあった「目新しくて、明瞭で、逆説的で、奇抜な説明が好き」って話がまさにだった。

しかし、エニアグラムに入れ込んだ経験から思ったのだが、こういう類型論はどう活かしたらよいのか難しい。
世の中には自分の全く違う人がたくさんいるってことはよくわかるが。

0 件のコメント: