2011年1月16日日曜日

(パソコンの話)無線LAN電波が飛び交う世界

パソコンの話を書きます。興味ない方はぜひスルーしてください。

年末に注文していたノートPCがやっと届きました。

1.PCの話
買ったのはこれです。(後輩とかぶりました)
バッテリーを増強して、約750g。軽いです。
到着して、あらためて軽さにビビりました。
ボディを押すと若干たわむので、強度が少し不安ですが、メーカHPを見ると耐性実験もしっかりしているとのことなので、信頼することにしました。
ケースが重いと大なしなので、軽いケースを探します。

2.設定の話
もともと持っていたデスクトップからのプロファイル(データ)移行に始まり、各種設定、必要と思われるソフトのインストール等をしていたら、もう夕方。
PC設定って時間使うんだよなー
私の家はネットワーク環境が貧弱で、データ移行に外付けHDDを使いUSBケーブルを抜き差ししながらやっているというのも一因です。
大きいデータを移し終わった後さらに必要になったデータは、DropBoxを使って同期かけてます。
PC2台持って、ようやくDropBoxが力を発揮してきた。
(iPhoneとPCだけの時はあまり意味がなかった)

3.ネットワークの話
せっかくなので、公衆無線LANに接続しようと思って街に出たら、さまざまな無線LAN電波が飛び交っていました。
個人用の(多分)ポケットWIFI系の電波とか、公衆無線回線とかFON_FREE_INTERNETとか。
相模原駅付近でこれだったら、都心に行ったらどんなことになっているんだろう。

仕事柄、公衆無線回線はなんか怖いです。
いろいろ調べるのに時間を使ってしまいそうですが、新しいPC・ネットワーク環境を作ることで、また勉強できると思えば良いことかな。

0 件のコメント: