2011年9月24日土曜日

9月 個人レビュー

毎月レビューを書くことで、先月、先々月など、少し前の自分と状態を比べられるのが良いです。
よりレビューを有意義にするために、フォロー表のようなもので管理しようと思ったこともあるのですが、それはもうブログにのせるよう内容ではないと思い直しました。
これまで通り、気が向くまま、時に過去のレビューと比べて書くのがふりかえりとしては良さそうです。

しかし、もう9月が終わろうとしているか。
光陰矢の如し。
人生ってのも油断しているとあっという間だろうな。
お友達が「寒くなるとセンチメンタルな気持ちになる」と言っていましたが、全くそうだと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、ふりかえりです。

1.異動
10月1日からの異動が発表されました。
引き継ぎの受け/渡しで完全てんてこ舞いになりました。
8ヶ月前に経験した引き継ぎの混乱をこんなに早くもう一度経験することになるとは予想外でした。重複期間が無い引き継ぎって無茶ですよね。
まあ、こういう無茶を経て成長するものだと思っているので、体は若干きついですが、これも含めてポジティブにとらえています。

しかし、10月の半ばに資格試験をどうするかが悩ましいです。
新しい職場の勉強を優先させ、資格試験は捨てるか、それとも強引にどっちも勉強するかは決めかねています。


2.疲労
人間、疲れているとろくなことを考えられません。
まだ長距離通勤に慣れなく、ろくなことを考えられないレベルまで疲れている状態がデフォルトになっています(常態化しています)。
都内に住むというのは、ずっと相模原に住んでいた私にとっては格別な体験ではあったのでそう簡単には引っ越したくありませんが、住む場所、もしくは生活リズムをかえなくてはいけないと思っています。
これは10月の勤務の様子を見て決めます。


3.スピーチ・プレゼンセミナー
永田町で全5回(+検定試験(明日))のスピーチ・プレゼンセミナーを受講しました。
人前で話す能力が、私の仕事のボトルネックになっていると感じていたので参加しました。
いくつも技が身に付いたのはもちろんですが、私にとって一番良かったのは、人前で話す機会をポジティブにとらえられるようになったことです。詳細は別の記事にする予定なので省略しますが、全6回の効果は、私が期待していた以上のものでした。
若めの社会人みんなにお勧めしたい内容です。
今後、本社の役職者に話をして、ものを説明する機会があるようなので、私にとってはタイミング的にも絶好でした。

日本スピーチ能力検定協会というところが主催です。興味がある方はどうぞ。90分程度の体験会もあります。
ホームページはこちら↓
http://supiken.jp/

0 件のコメント: