2011年9月24日土曜日

2ヶ月で使い切る!/モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 [単行本(ソフトカバー)]




★★★(5段階評価)

「モレスキン」って知ってますか?
高級ノートです。
LOFTとかにコーナーがあるくらい、はやっています。
高いです。A5版で2,730円します。
私はまだ使ったことがありません。

モレスキンの活用本です。
なんであんな高いのに売れてるんだろう?
全然その良さわかっていなかったので読んでみました。

「ユビキタスキャプチャ」という考え方が紹介されています。
これは、思いついたことや、覚えておきたいことを、とにかく一つのノートに放り込んでおく、という考え方。
「ノートは情報がやってきてとらえられる網」であるとのことです。
それだけだと、そのノートは情報が散らかったものになるので、ノートに情報を放り込んでいくフェーズの他に、毎日のレビュー、週次のレビューで、ノートをデコレーションして見やすくしたり、別のノートに系統立てて書いていく。
このような情報管理のことであるようです。
この考え方は、ひとまずなるほどと思いました。

そして、この「ユビキタスキャプチャ」をするのに、モレスキンがぴったりである、ということです。
なぜなら
・ ハードカバーだから立ったままメモできる
・ ペンを差し込む場所があるからペンが無くて書き込めないということが無い
・ 200ページくらいあるから、情報を蓄積できて、情報の化学反応が狙える
・ 丈夫だからバラバラにならない
などの理由だそうです。

モレスキンでなくてもこの条件を満たすことはできそうだという邪念(?)は置いておくと、考え方としては納得できました。
特に、ページ数が多いことで、過去の情報も参照できて最近の情報と化学反応が狙えるという発想は今まで持っていませんでした。
そういえば、ノート術についてはかなりチェック不足だったかもしれないです。
これまでマインドマップ一辺倒だったもので。


しかしモレスキンは高いなあ・・・と思ったものの、先ほどつぶやいた通り(下記)、モレスキン買ってしまいました。
上に書いた、A5罫線付きのやつです。
(さらに、米国アマゾンでよりやすい値段でかえそうなので注文してみました)
高いノートにやくたいもない(下らない)ことを書くのはなんか気が引けますが、チマチマ使ったら本末転倒。2ヶ月で使い切ることを目指します。

モレスキン買ったりました。ノートに3,000円は高いが、流行に乗るのに(乗り遅れてますが)3,000円ならOKと思いまして。光の早さで使い切ることを目指します。/MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ


0 件のコメント: