2011年12月24日土曜日

引っ越しで頭の体操

新しい家に住むと、これまで考えてもいなかった問題が出てきます。
1つ1つは軽いことなのですが、とにかくたくさん出てきます。
(どこか難がある物件ばかりに住んでいるということかもしれませんが)

今日は、問題をいくつか解決しました。


  • 棚が無くて、家電を稼働させられないという問題があったので、新しい棚を買って、炊飯器、コーヒーメーカー、オーブンを稼働させました。

  • 外気がすごい勢いで流れ込んでくる換気口があるので、プチプチを加工して塞いでみました。
  • 台所の流しが広い代わりにまな板を置くスペースが無かったので、ダイソーでグッズを買って増設してみました。


という感じで、
新しい家に住めば、山ほど「軽く困った状況」に出くわします。
これを、限られた資源(人(時間)・モノ・金)で解決する、というのは、なかなか良い頭の体操になっている感じがします。

問題解決手法を勉強している人で、かつ引っ越しをする人はぜひ実践練習に使えるかもしれませんよ!
私は今回は余裕が無くてやりませんでしたが。

0 件のコメント: