2012年11月1日木曜日

【日記】 BATIC(また資格をとろうかな)


社会人になってからこれまでITを仕事にしていたのですが、11月から経理財務の仕事をすることになりました。
経理財務は初心者で、簿記の勉強さえも始めたばかり、という段階です。

簿記は試験が結構先なので、まずは
BATIC(Bookkeeping and accounting test for international communication)を受けることにしました。
英文簿記です。

もちろん日本語から先に入るほうが良い順序でしょうが、問題のレベル・英文のレベルを見た限り、何とかなるような気がしました。

昨年取った、基本情報技術者試験(以下、「基本情報」)の対策をしていた時思ったのは時思ったのは、受験をするうえでFBやmixiなどのSNSは最悪の敵だということです。
当たり前のことですが、何か書き込むとフィードバックがもらえるので、気になります。
ちょくちょくスマホを見ている間に、何か覚えるほうが良いです。
SNSで書き込むことでモチベーションを上げるというタイプの方もいるでしょうから、そういう使い方を否定はしませんが、私にはまったく合いません。
基本情報の時には、途中からスマホのSNSアプリを全部削除しました。今回もそうします。FBの露出も減らします。
(私にとってはブログはFBよりも優先度が高いので、できるだけ継続します)

基本情報に続いて、BATICのSubject1(テスト1と2があって、2のほうがレベルが高い)。
31歳にもなって初級レベルの資格を次々に取りに行くのは不本意極まりないですが、仕事も変わったことだし、資格で評価される職場である模様なので、今回も強引に行きます。
評価されない限り良い仕事は回ってこないですからね。

0 件のコメント: