2013年3月4日月曜日

アウトプットフィールドとしてのRetty


"Retty"って知っていますか?

http://retty.me/

飲食店のレビューを書くためのSNSです。
つまり、知り合いが行った店の感想とかを読めます。
面白くて、ここ数カ月使っています。

飲食店に限らずですが、ものの感想って、年齢・性別・収入・価値観などによりますよね。
もちろん、"たべログ"のような匿名性高いレビューも参考にはなりますが、直接知っている人のレビューを見られる"Retty"はとても価値が高いです。

以上、Retty自体の話でした。
さて、ここから本題です。
結論から書かなくてすみません。

自分もレビューを幾つか書いてふと気付いたのですが、飲食店や食べ物の評価って、今まで自分が書いたことないジャンルだなということです。

書くたびに、
「こう書けばよかった」
「これは書く必要なかった」
と、気付きがあって面白いです。
食べ物の感想というのも、かなり奥深い世界ですね。間違いなく。
簡潔にまとめるために色々工夫するのが、良い頭の体操にもなっています。

メディアによって、頭の使い方が変わる。
メディアを複数持つというのは良いことです。
(今年はこの他にもアウトプット用のメディアを持とうかと思っています)

これを続けていたら、海原雄山並に食べ物について語れるようになるかな・・・
それは無理か。

0 件のコメント: