2016年9月25日日曜日

グリーン車雑感





新幹線のグリーン車に初めて乗りました。
出張で、新横浜から西明石に向かう際です。
元々乗る気はなかったのですが、三連休最終日の夕方と言うことで予想外に混んでおり、指定席が90分待ちだったので、経験もかねまして。

まあ、そんなに珍しい体験ではないですが、感想を記しておきます。

・ 照明が違う
落ち着いた感じを演出しているのでしょう。飛行機みたいな座席別の照明もあるので本を読むのに支障はないです

・ テーブルが違う
テーブルががっしりしていて、本が読みやすいです。肘掛けの下にテーブルが格納されており、横の人がコーヒーを頼むまでテーブルがどこにあるのかわからなかった。

・ 客層は違うのかな
金持ちかどうかは一目でわからないものの、外国人少ない、子供少ない、そして芸能人っぽい人が一人いた、ってかんじです。まあ、これは1回乗ったくらいではサンプルが少なすぎて何とも言えません。

・ 名古屋より西は空いている
名古屋より西が空いているのは他の車両と同じようです。

・ 値段は高い
肝心の値段ですが、新横浜から西明石の間で5100円増しです。
約3時間座席を快適にするのでこの値段。
区間によってはもっと高くなりそうです。
その他の車両と差別化出来てはいるものの、私の財力では、3時間座席を多少快適にするのに5100円の割増金をというのは高すぎるかな、という感じです。
芸能人みたいに人から隠れられるというメリットも私には意味ないしね。

今回みたいに、90分待ちとかであれば考えるかもしれませんが。

なお、新幹線の中で本を読む気満々で行ったのですが、グリーン車を観察してしまい、全然読書は出来ませんでした・・・
本を読むよりも、新しい体験の方に価値があると思うのでそれ自体はいいのですが、初めての車両、初めての路線などで移動する際は、本よりも景色の方がおもしろいので、移動時間を読書に当て込んではいけませんね。


ひじ掛けの下からテーブルが出てくる


0 件のコメント: