2018年1月31日水曜日

調理家電の話2

調理家電の話2 ウォーターオーブンのヘルシオだけではなくて、ホットクックそれから煮込み自慢と言う調理家電も買いました。 どちらも無水調理、それから数多くの自動調理メニューに対応した電気鍋です。 本当にボタン一つ押せば加熱を全部やってくれます。加熱という工程をここまで自動化できるということに感心しました。 コンロの前に長時間拘束されないというのは非常に価値が高いです。 あと感心するのは必ず肉が柔らかくなるということ。グラム100円の豚肉の柔らかくなります。これを考えると私が自分で勘で調理した場合、毎度火加減や煮込み時間を間違っていたんだなということがわかりました。 野菜を多少ざっくり切ってもちゃんと煮込んでくれるのでその点からもラクです。 これを使ってみるとガスコンロだけで料理をするというのはレガシーだということを感じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
ヘルシオ(オーブンの方)毎食毎食準備しないといけないので一食当たりの準備時間は大きいです。
これに比べると、ホットクックや煮込み自慢など、電気鍋の方が1回仕込めば4~5食くらい食べられるので、時間節約効果はありそうです。

日常的な自炊ということを考えると、電気鍋中心で行く方がいいのかな。


0 件のコメント: