2011年4月24日日曜日

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス) [コミック] ヤマザキマリ (著)


★★★★(5段階評価)

ローマの風呂設計技師が、日本にタイムスリップしては、日本でふろのアイデアを仕入れ、ローマでの風呂設計に取り入れ活躍する。

いちいち日本の文化や食べ物が誉められており、気分が良い。
別にみんなが強い愛国心を持っているわけではないだろうけど、きっと日本人なら読んで気分がよいはず。
だから売れているんだろうな。
ただ、お約束パターンをそろそろ破らないと、しりすぼみになっていきそうな予感がします。
多分日本以外の風呂に素晴らしいのがたくさんあるのだろうけど、主人公が日本以外から風呂のネタを仕入れ出したら、日本人にとっての面白さは半減するかな。そう考えると、マンネリを打破するのは難しいものですね。。

阿部寛主演で映画になるらしい。
楽しい原作に、楽しいキャスティングで、楽しみです。

0 件のコメント: