2011年10月29日土曜日

10月 個人レビュー

今年もだんだん終わりに近づいてきましたね。早い早い。
では、10月を簡単に振り返ります。


1.仕事
10月1日異動だったので、今月はとにかく仕事に対応していたら終わりました。
休日も移動(出張)が多く、あまり仕事以外のことはしていません。

私が勤めているのは、メーカーです。
今までは情報システム部門にいたのですが、今度は経営企画系の部門で、全社業務の業務フローのトランスフォーメーションプロジェクトに参加しています。
経営というのは、すごく興味があった分野なので、楽しいです。
しかしやはり、異動直後は大混乱です。
これは、前回の異動(8ヶ月前)の時もそうでした。
今回は、最初の3週間ほぼずっと会議などに参加していたので、とにかくメモは取りまくったが、それをまとめたり、課題管理をする暇ありませんでした。
4週目の先週、やっとそのメモをほぼ課題管理表とタスク表に落とし込む所まできました。
ということで、今月は本当に上司についていっただけです。
来月は、より仕事をオーガナイズして、より付加価値をつけるアクションをとりたいです。


2.引っ越し
引っ越しに向けて物件探し始めました。
今は用賀から相模原に通っており、通勤に片道90分〜100分かかります。
東京暮らしは気に入っていたのですが、睡眠が足りなく、体力の限界を超えており、仕事でまともなパフォーマンスが出せません。
今の新しい仕事は私にとってはしっかりやりたいので、仕事優先で引っ越すことにしました。
休日は、意図的に社外と交流を持つように注意します。


3.ライフログ
仕事以外で、唯一時間かけてやっているのはこれです。
新しい試みとしてライフログというのをつけてみることにしました。
日々の生活とか、思いついたアイデアを出来るだけ記録するという考え方です。
その記録の先は、モレスキン(流行のノート)と、evernote(メモを取ったりするクラウドを利用したアプリケーション。これも多分流行ってる)です。
元々は、モレスキンやevernoteの本をいくつかあたっていたのですが、その中で、とにかくなんでも記録してみるという考え方にあたりました。
ゴミデータも含めてたまっていってしまう感はありますが、今までに無い新しい発見があって、結構面白いと思っています。


ということで、今月は仕事中心生活でした。
仕事ではけっこう新しい体験できている感じがするので、しばらくはこれで良いかとは思ってます。
文章はもっと書きたいですが。
では。

0 件のコメント: