2011年10月29日土曜日

スピーチ自主練習会

本日、スピーチの自主練習会に参加してきました。
スピーチ・プレゼンセミナー(私が9月に受講していたやつ)の卒業生の自主練習会です。
会社でも何度か人前で話すことはあったものの、3分のスピーチを作って発表するというのは1ヶ月ぶりでした。
やはり、1ヶ月間が空くとどこか錆び付いています。スピーチを作るのにも時間がかかったし、チェックポイントも気が回らないところも多くなっていました。緊張もしました。
どこかスポーツに似ているところがありますね。
でも今日の練習会で、少し錆がとれたと思います。

お取り計らいくださった、こーたりんさん、ありがとうございます!
フィードバックをくださった他の参加者の方も、ありがとうございます!

スピーチ・プレゼンセミナーは、短期集中講座で、今まで4期行われており、卒業生は19人いるらしいです。
私は3期生。
今回は、今までお会いしたこと無い2期生の方ともお話が出来た大変刺激になりました。

やはり、社外の方と活動なり何なりすると、頭や体のモードが変わって良いですね。

忙しくなったり、家が遠くなると、そういうのがおっくうになるので、今後も意図的に社外の方と交流を持っていかないとな・・・


その後、3名で赤坂で寿司を食べました。
スピーチ・プレゼンセミナー講師の荒井さんオススメの店です。
うまし!


その後セミナールームに戻り、卒業生インタビューを受けました。内容は今のところ秘密にしておきます。

余談。
帰りがけ、国会図書館を見学しました。
立派な施設って、テンションが上がりますね。
国会図書館の入り口のベンチで一休みしようと思ったら、意図せず1時間くらい寝てしまいました。
ものすごく疲れているらしい。

0 件のコメント: