2011年10月2日日曜日

スピーチ・プレゼンセミナー完了

私にとって9月最大イベントだった、スピーチ・プレゼンセミナーが終わりました。

全5回の講座 + 検定試験1回の、1ヶ月強の短期集中講座です。

概要(Facebook ページ)はこちら
私の写真とか(小さいけど)載ってます。

主催元(日本スピーチ能力検定協会)のページはこちら。
参加者のビフォーアフターとかが見られます。
(こっちは私は載っていません)



これまで、人前で話すということについて、これといった哲学は持っていませんでしたが、セミナー全体が終わって、次のように考えるようになりました。
一言で言うと、
「毎回のスピーチを自分の蓄積にしないといけない」
と思ったということです。

人前で話すというのは、毎回毎回アドリブ的に乗り切るものではない。
自分が伝えたいことを伝える(貴重な)チャンスであると思って準備する方がいい。
毎回しっかり準備するほうが、ネタやいい話し方が蓄積されていく
アドリブ力が求められることもあるだろうが、そのときにもネタや話し方の蓄積が生きてくる。

ということで、今の私のテーマは「蓄積」になりました。
どちらかというとスピーチ力=瞬発力だと思っていた私にとっては、これだけ自分なりのに成長イメージを持てたのは、とても良かったことです。

こう思って、最近あった離任挨拶も内容、言い回し、身振り含めて準備しました。
少し蓄積が増えたと思います。

0 件のコメント: