2012年8月26日日曜日

予算管理は使えるスキル


お金をどこに使うかによって、人生はすごく変わってくる。  − 斉藤孝(座右のゲーテ)


私自身の目標がいくつか出来つつあるので、合わせて予算も取ろうと思っています。

「予算管理」は、会社に入って身に付いて良かったスキルの一つです。
地味ですが、この能力の有無で、人生変わるのではないかと思います。

私は貯金好きなサラリーマン家庭に育ったせいか、勝間和代を読むまで、投資をして自分を変えていくという考えがしっくり来ませんでした。
(「お年玉をどう消費するか」くらいは、子供の頃から紙とペンで書いて考えてはいましたが)

その後運良く(?)予算を管理する仕事を数年したおかげで、目的を達成するように計画を立て、その計画に従って予算を使うことで、会社が毎年変わっていく(時には無駄な投資もある)ことが、より実感できました。

これ(予算管理の仕事)は図らずも良い経験でした

パーソナルな予算管理はしばらくまともにしていませんでしたが、今ならお年玉の使い方を考えていたときよりはだいぶうまくできるような気がします。

0 件のコメント: