2013年1月14日月曜日

【日記】 電子書籍出版に着手 - 電子書籍準備(1)

自分の漫画を、電子書籍形式のファイルにし、自分のKindleで読めるようにしてみました。


祝日ですが外は大雪で出歩くの大変すぎ。
ということで、今日は電子書籍の出版に着手してみました。
ちょっと前からしたいと思っていたのです。
原稿は、昔描いた漫画。

次の2サイトを参考にしました。

さっそくKindle用コミックを公開してみよう!概要がまとめられている
Amazonで漫画を出版08実際に自分自身で電子書籍(漫画)を出版した漫画家鈴木みそさんのブログ

尚これらは、漫画を電子書籍出版するための参考サイト。
文章の電子書籍を出版したい人は、他にまとめられたサイトがあると思いますので、そちらをどうぞ。

既に参考サイトに技術情報はまとめられているので、詳細は省きます。

2時間程度あれこれ試していたら、サンプルファイルを作るところまでは出来ました。
コンテンツさえあれば、電子書籍形式のデータを準備するのは割と簡単です。
ブログとか書いている人は、お試しあれ。そしてやり方を私にもシェアしてください(笑)


あとは、表紙をどこかから探してこないと。
表紙にできそうなイラストはかつて(10年以上前)たくさん描いた記憶はありますが、どうしてもデータが見当たりません。何か新しく描くしかないかな・・・今回は、あくまで「電子書籍出版の経験をしてみたい」であり、コンテンツを新たに作るつもりはなかったのですが・・・

0 件のコメント: