2013年1月18日金曜日

【日記】 細かい作業多し - 電子書籍準備(2)

画像一括変換中


最近進めている、電子書籍準備の話です。
前回のエントリで、「データ準備は簡単かも?」と申しましたが、訂正します。
平日4日間作業したら終わるかな?と思っていたのですが、全然終わりませんでした。

それほど高度な技術入りませんが、やはり初めて取り組むことは試行錯誤の繰り返し。
何度も画像のサイズ・圧縮率を変えて試したり、レイアウトの土台となるファイル(HTML)をいじったりするのに、結構時間がかかりました。

  • 画像サイズ・圧縮率の一括変換
  • ファイル名の一括変換

は、必ず一括変換ソフトを使いましょう。
検索すればフリーソフトをいろいろ探すことが出来ます。

一応こういう作業に慣れているので良かったですが、慣れていなければ挫折していたかもしれないです。あと、勝手がわかっているWindowsが無ければ挫折したでしょう。
最近、MacやiPadのほうが触れている時間は長いのですが、やはり一番道具として使いこなせるWindowsは常に1台手放せません。

ということで、電子書籍データ準備は続きます。
この準備のせいか、今週はものすごく肩こった。

0 件のコメント: