2016年12月3日土曜日

【博多】D03-3 博多はコスパ良い街かも?

さて、ヒルトンをチェックアウト後、重い荷物を担いで博多駅へ。
もっとターミナル駅のそばにホテルを作ってくれよ。
思えば、グランドハイアットといい、ヒルトンといい、博多駅から離れたところに高級ホテルあるよな。
なんで?土地そんなに高くないのに(後述)

駅までバスで移動して、荷物をコインロッカーに入れて、次の目的地に。
ホテルと駅が遠いとどうしても動きが007的というかミッションインポッシブル的というか、アクロバティックになる。

昼食は水炊き。
これも博多駅から徒歩数分。
(思えば、博多の街って、いろんなところから豚骨の臭いがしているよな。韓国の臭豆腐とか台湾のキムチほどではないと思うけど)

博多駅付近は本当に魅力がある。
個人的ランキングでは、国内では博多は東京に次いで住んでみたい街です。ちなみに3位は仙台。
なんだかんだで、関西のようなアクの強い町ではなく、博多・仙台のような、関東人も(多分)入り込みやすい街に自然と魅力を感じるのかもしれない。
ちなみに札幌も雰囲気はいいけど、寒すぎるのでランク外にしました。

不動産会社の店頭で物件の価格をチェックすると、博多は思ったより安い。
(福岡に限らず、最近は旅行をしたとき、どのくらいのコストでその町に住めるのかチェックする)
おとり物件も混ざっているのだろうが、相場観はわかる。
博多駅徒歩圏内でさえ、桜新町・用賀あたりよりは当然?安い。
神戸・町田よりも安い。
明石や橋本と同じくらいか?
京阪神はやっぱり、博多とは一線を画してるんだね。
そして、東京件はさらにその上を行く。
これを考えると、博多に住むのはコストパフォーマンスが高いかもしれない。
便利だろうし、食べ物おいしいし(塩分とりすぎになりそうだけど)
というか、やっぱり東京が高すぎるんでしょうね。
チャンスもケタ違いだから、チャンス代として払う価値は十分あると思いますが。
そして、京阪神はどうなんだろう。
京阪神から見たら郊外でしかうろうろしていないので、ポテンシャルがまだわかっていないです。
引っ越して2ヶ月たったし、そろそろ京都大阪に踏み込んでいくときかもしれない。

水炊き
(っていうか、しめの雑炊になっちゃってるけど)

水炊き食べた店

0 件のコメント: