2009年1月10日土曜日

フォトリーディング1日目終了

フォトリーディング講座1日目完了。
高いだけあって、よくできた講座だこと。
教えること盛りだくさんだったが、うまく参加型のコーナーも混ぜられていた。
身体やら脳やらを活性化する工夫が盛りだくさんだった。

フォトリーディングは、フォトフォーカスという特殊な読み方をするというだけではなく、事前に本を読む目的を決めて、読みたいところの当たりをつけて、読みたいところを詳しく読んでいくという、一連の流れをシステム化したものらしい。

「潜在意識」とかに抵抗がある人も、事前に目的を決めて読むテクニック(考えてみればもっともな話だが)なんかは、取り入れる価値あるんじゃないか。というか、あると思います。
この読書で知りたいことを、質問形式でリスト化していくところが面白かった。

参加者は、さすが休日に高い金を払ってくるだけあって、意識が高い人が多い。
これでコミュニティ形成したら、いろいろできそうなくらい。
あと、勝間和代読者多すぎ。これもさすが。
このブログがなんだか、勝間マニアブログの様相を呈してきたが、そういう流れなんだからしょうがない。
何度も言うが、私はいろいろな知識人の著作ブームを経て、今勝間和代に流れ着いているのだよ。

丸1日講習を受けてきたので、感想は山ほどあるが、明日もあるので、今日も早く寝よ。

0 件のコメント: