2010年9月20日月曜日

日経ビジネス 9/13

特集はSNSの話でした。
コンピュータの話ばかり書くことになるので、別の記事の感想でも。

「おもてなし」は万能か ― 蘇る温泉旅館

<記事要約>
箱根の「一の湯」は、次のような人件費削減案を推進して、一泊10,000円以下の宿泊プランを提供できるようになった。
・ スリッパを出さない
・ ベッドを置く(もしくは布団は客が来る前から敷いておく)
・ 冷蔵庫の中身は空にする(補充する必要がない)
・ 部屋食をやめる
これで経営の危機を乗り切り、現在は稼働率80パーセントを超えている。


<感想>
人件費って、高いものですよね。
考えたら、布団を敷くにも、冷蔵庫の飲み物を補充するのにも200円くらいかかってそうだもんな。
部屋食はリラックスできるのでやめないでほしいけど。
試しに一度行ってみたくなりました。
(もしかしたら会社の福利厚生を使うほうが安いかもしれないですが)


※ ほかに面白かった記事
・ ローソンが中国内陸部に出店
・ 北海道リゾートが、アジア資本で息を吹き返している

0 件のコメント: