2024年1月18日木曜日

【ドバイ/モロッコ/スペイン準備02】 選択肢を4つ作った上で選ぶ

中身はお見せしませんが、
全然違う旅程をエクセルで4パターン作って、予想費用を試算し比較した。


マインドがビジネスクラス世界一周に囚われていたと言う話をしましたが、このマインドをリセットするためにやったことは「選択肢を4つ作った上で選ぶ」ということです。
これは、勝間和代氏の著作「超ロジカル選択術」を参考にしました(2023年読んで一番面白かった本です)。
「納得できる意思決定ができないときは大抵選択肢が不足しているので、予算・期間的にハマる選択肢を4つ以上作って選びなさい」といった内容で、今回応用してみました。
ビジネスクラス世界一周は既に予定を大体作っていたので、さらに3つ作りました。まとめるとこんな感じです。

・ 世界一周
・ ニュージーランドトレッキング
・ ウズベキスタン
・ モロッコ・スペイン

それぞれ、いくらかかるか概算で試算し、期間・シーズンの適当さなどをざっくり調べて比較してみました。
(試算した金額を載せると、私の予算感がすべてわかってしまい生々しい感じがするので書きませんでした。モロッコ・スペインの費用などは追々まとめるつもりです)

それでモロッコ・スペインを選んだわけですが、なるほど、たしかに世界一周ありきで旅程作成に拘泥しているよりも、なんか納得感ありますね。

これは、各地のホテルを決めるのにも役立ちます。
予算、立地的に合格点の物を4つ並べて決めるとまあ納得できる感じがします。
納得感ある意思決定のためには、4つ以上の選択肢を作って選ぶ。
なかなか使える技ですね。

0 件のコメント: