2024年1月18日木曜日

【ドバイ/モロッコ/スペイン準備05】 こんな金の使い方していいのか問題(金を使うことへのメンタルブロック)

世界一周からダウングレードして、行き先は3~4カ国。予算は800千円(※)に縮小しました。
とはいえ、こんな金の使い方していいのかという疑問、というかモヤモヤは今でもある。

1回の旅行では800千円は最高額(これまでのMaxは、NYやスイス約1週間で、どちらも400千円強)

というか、私は家も車も買ったことがないので、800千円は1つの買い物としては最高額。

一応金が足りることは十分計算済み。
私は財務会計も管理会計も仕事で経験しているし、こういう計算にはむしろ慣れているので大きな見落としとかは無いはず。
あとこれは突発的な出費ではなくサバティカルに入る前から計画した使い道だし、金額も計画の範囲。
しかし、こういう金の使い方をしたことがないからいざ使う段になると、そこはかとない不安、メンタルブロックがある。
あとはもうやってみなければ、これが自分にとって生産性の高い金の使い方かは判断できないだろう。
これをやらずにサバティカルは終われないだろうと言う思いもあるし。

節約しまくればもっと削れるのですが、各地のホテルのグレードを下げすぎると結局経験がいまいちになる(=せっかく金を使っても死に金になる)ので、超絶節約モードには入らないことにしました。
例えば、ドバイであればやはりオイルマネーのインパクトがある新市街に泊まる方が価値が高そうだし、マラケシュやフェズであればやはり良いリヤド(中庭付きの宿)に泊まる方が価値が高いだろう、といった考え方。

ここまできたらわりきって、800千円をさらに下げるよりも、そこから得られる経験・アウトプットを最大化する方向で考えよう。
旅行の投資価値を最大化するため、今までにない経験をちゃんとブログに書き、写真・動画も撮っていこうと思います。

それにしても、サバティカル(無収入状態)で金を気持ちよく使うのは難しいな。
今までに無い金の使い方をするからベネフィットも読めない、と言う構造もあるので仕方ないか。

ーーー
※補足)
上記予算は、保険やSIMなどの諸経費、内国旅費、インプット用の本代、ガイドブック代なども込みです。

0 件のコメント: