2024年1月7日日曜日

【メキシコシティまとめ01】 インパクトある経験に金を使いたい


メキシコシティ旅行に関して、日別の旅行記は終わりましたが、まとめをいくつか書いていきます。

2023年の海外旅行はこれが3回目でした(タイ、ベトナム、メキシコ)
その中で、圧倒的にメキシコが自分の中での学びが大きかった。
マイルを使わなければ、もちろんメキシコが圧倒的に金もかかるのですが。
夏に足が痛いなか、タイ・ベトナムに行って、気晴らしにはなったけど、所詮は過去に行ったことがある場所で、自分の中ではある程度土地勘がある場所。
これに比べると、メキシコは全くイメージを持っていない場所で、そこに1週間滞在することで、かなりイメージがわきました。
メキシコという一カ国と言うよりは、ラテンアメリカの一角を歴史的な背景込みで知ることができて良かったです。
この8年くらいで一番生産性の高い金の使い方だった。
やはり「ここでいい」ではなく「ここがいい」で場所を選ばないと意味が薄い旅行になる。
そして、やはりメキシコだけではなく、南米の複数の国、それからアフリカにも行ってみたいと強く思いました。
あとは、もう少し緩い動き方をしないと、ラテンアメリカは体力が持たないだろうと分かったのも私には収穫でした。

私の未踏の地としてまだ南米(あとアフリカも)残っているので、なんとか体力が持ちそうな流れを組んで行ってみたいですね。

---
追記1)

メキシコ旅行の費用は大体230,000円+77,500マイルでした。
内訳(概算)はこんな感じです。

交通費(空港諸税・燃油) 50,000円
ホテル7泊 91,000円
現地交通費・観光日・食費 55,000円
雑費(保険・SIM) 15,000円
ガイドブック・歴史本 8,000円
内国旅費(自宅~成田の電車代) 7,500円(良い時間に特急が無くて普通列車で移動したのでいつもより安かった)

追記2)
メキシコ旅行がインパクト出せたのは、ちゃんとインプット・アウトプットが出来たからというのもあります。
事前インプット・事後アウトプットで、旅のインパクトをブーストできますね。
旅費の2~3%投じれば、インパクトは数10パーセント上げある感覚です。
事前インプットの話はこちらの記事に書いたのでご覧ください。

0 件のコメント: