2011年6月12日日曜日

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD] ジェシー・アイゼンバーグ (出演), アンドリュー・ガーフィールド (出演), デヴィッド・フィンチャー (監督) | 形式: DVD


★★★★(5段階評価)

・ アメリカのビジネスのスピード・パワーはいまだにすげー
・ 金持ちに対する訴訟怖ぇー
と思いました。

Facebookの創始者、マーク・ザッカーバーグのドキュメンタリー。
Facebookを開始する大学時代の、後にマーク・ザッカーバーグを訴えることになる学生たちのシーンと、その訴訟のシーンを行き来する形で話が進みます。
ハーバードともなると、大学生ともいえども物事の進め方がわかってる奴、金を持ってる奴、コネがある奴など、海千山千がうようよしているんだろうな。
私は今30歳ですが、ここで出てくる学生たちに太刀打ちできる感じがしません。
石倉洋子が、幅広い教養やビジネスの知識を持ってないとグローバルで戦えないということを言っていたが、アメリカのビジネスの映画を見ると全くだなと思います。
会社を広げるときのベーシックな知識、交渉の能力、(訴訟の起こし方も?)など、いろんなことを知ってないとダメなんでしょうね。
海外で働きたいと思い、数年間英語ばかり勉強していた自分の甘さに気付くことが最近多いです。
私も海千山千目指して精進します。

0 件のコメント: