2011年6月11日土曜日

スピーチ・プレゼンセミナー体験会

スピーチ・プレゼンセミナー体験会に参加してきました。
mixiの読書会で知り合った方のセミナーです。
(@永田町さま ありがとうございました)

概要を聞いた後、自分が人前で話すをのビデオに撮影して、そのあとチェックする、というのをやりました。

自分が話すのを見て気になったのは・・・

まず、「私ってこんな顔が白かったっけ?」ということ(スピーチ関係ないですが)。二日酔いのせいだと思いたい。

あとは、手をどうしたらよいかよくわからなく、一応横におろしているものの、なんか不自然。

声は別に小さくないと思うが、口があまり動いていない。唇にごく近い筋肉だけ動かして話しているように見える。

本日は話したのは30秒程度と短かったので気付いたのはこのくらいです。
連続講座に参加すれば、どんどん改善点が出るでしょうが、一つ一つ技を身体化させて、人前で話すことに関して自信が持てたらいいな。

0 件のコメント: