2011年8月13日土曜日

Mac Book Air 13インチ使ってみた − キーボード/マルチタッチジェスチャ

Product Image

Mac Book Airを買いました。
用賀のコジマ電気で定価で購入し12%ポイントがつきました。
次のスペックのやつです。

13インチ:128GB

  • 1.7GHz デュアルコア Intel Core i5
  • 4GB メモリ
  • 128GBのフラッシュストレージ1
  • ¥110,800

早速使い心地を試すべく、近所のモスバーガーに持ってきてこのエントリを書いています。
まだ使い始めて数時間なので、とりあえずキーボードとマルチタッチジェスチャの入力装置だけ、感想を書きます。


1.キーボード
★★★★★(5段階評価)
今回の一番重視したのはキーボード。電気屋でいろんなパソコンのキーボードを打ちまくりましたが、これが最強だと判断しました。
一つ前のMac Book Airとは若干タッチが違います。一代前のやつは、カチカチ音が鳴ってメカニカルな雰囲気でしたが、今度のは音があまり鳴りません。
私は一代前のやつのキーボードが気に入っていたので、用賀のコジマ電気で新しいタイプのキーボードを触ったとき若干がっかりしましたが、さらに10分ほど交互に打った結果、新しいキーボードも結構よい。むしろ前のやつよりも静かでよい。という結論になり、買いました。
多分間違ってなかったと思います。
今まで私が使ったことがあるキーボードの中で最高峰です。


2.マルチタッチジェスチャ
★★★★(5段階評価)
指2本でブラウザを動かすとスクロール。
指3本で動かすと選択。
指3本でつまむと縮小。
など、普通のタッチパッドとは違う操作を認識します。
まだ使い始めて2時間程度なので使いこなせてはいませんが、なれてきそうです。
少なくとも今までの従来のタッチパッドよりはよいし、キーボード入力中心の仕事ならマウスがなくても何とかなる感じはします。
タッチパッドの面積が大きくて、あまり繊細な動きを求められないのもよいです。


本日は以上です。
またできるだけ感想アップしていきますよ。
Macを持つのも相当久しぶりなので、忘れていること、わからないことだらけです。

2 件のコメント:

ヒロアキただいま執筆中 さんのコメント...

いいですね
新型MBA

キーボードはただバックライトが復活しただけ
だと思っていたのですが打鍵が違うのですね

今度、私も触ってみようっと

Y.Y さんのコメント...

ヒロアキただいま執筆中 さん

MBAって訳すんですね。
これはノマドライフに最適ですね。
打鍵が、多分1世代前のよりも軽いと思います。電気屋で比べただけですが。