2017年1月3日火曜日

【クアラルンプール】 その他

その他、1エントリにするには短すぎるものをまとめておきます。


<関空>
・ 初関空。チェックインに70分かかった。関空激混み、かと思ったら混んでいるのはチャイナエアラインだけだった。
いずれにしても、ハイシーズンは怖い。

・ 関空のラーメン粗末すぎ。まともな店もあるのだろうが、搭乗ゲートの中でこんなもの食べさせているようでは東アジアのハブ空港はほど遠い。というかもうあきらめているのか。

・ 関空で号泣している人2名発見。別れなのか?

・ 空港の搭乗ゲートの店のラインナップ(=高級ブランドばっかり)って、客層の大半とマッチしていないし、実際空港の中のグッチとかDiorとかで真剣に買い物している人なんてあまりいないと思うけど、それでも世界中の空港の搭乗ゲートの中に出店し続ける意味ってあるのかな。

<マレーシア街>
・ すごい多国籍料理
マレーシアは、マレー系、インド系、中国系、タイ系など、様々な人種を取りそろえているだけあって、フードコートでかなりいろんな国の料理を食べられる。日本食のレストランも多くて人気高そう。
ローカルのチキンライス(ご飯に鶏もも肉を乗っけた食事)もおいしいけど、それよりも中東料理・インド料理がおいしかった。
一番おいしかったのは、ビリヤニにカレー風の汁(ラムカブサと呼ばれていた)をかけたものでした。500円くらい。

・ 商店の人も、タクシーの運転手も特に声をかけてこなく、街全体が落ち着いている。タイやベトナムあたりとは、発展度で一線を画している模様。

・ 酒高い。例えばフードコートの中だとチキンライス200円程度に対し、350mlのビールが500円以上。
町中にバーも少ないし、飲んでいる人も少ないし、自分自身も飲む気がしない。


<費用>
航空券、ホテル、ホテル空港間の送迎、保険 170,000
滞在費 30,000
今回はホテルで長く過ごしたぶん、滞在費が安かった。


関空のラーメン。残念ながら粗末。

ラム・カブサなる料理。今回一番おいしかったのはこれかな。

謎の細長いコメ。


0 件のコメント: