2017年1月3日火曜日

【クアラルンプール】 年越しカウントダウン

有名なペトロナスツインタワーの前で年越しカウントダウンに参加。
今回はこれが一番面白かった。

何百もの的屋がラッパ(ブブセラ?)を売っており、みんなそれを吹いているから音はすごいけど、トラブル、乱闘、迷惑行為みたいなのはほとんど見あたらない。イスラムの国で酒が高くて(350mlのビールがウェイトレスの時給の倍くらいする)みんなシラフだからでしょう。イカつい感じのおにーちゃんがミロとか飲みながらカウントダウン撮影していた。
正確に言うと、カウントダウンは無く、いきなり花火が上がってみんなで撮影して、多くの人はそのまま普通に帰って行く感じ。
街歩きはさほどテンション上がらなかったが、これは面白かった。こういう祝祭的空間は面白い。自分の中の何かが活性化される気がする。

ペトロナスツインタワー(12/30撮影)

12/31 的屋がたくさん出てきて、ブブセラ(右)がたくさん売っている

カウントダウン待ち(車道です)

花火上がった。みんな撮影しまくり。

0 件のコメント: