2023年9月26日火曜日

東照宮・二荒山神社付近

中禅寺湖

ドミトリ形式の宿

日光から尾瀬に抜ける路線バス

先月(2023/8)日光に行ってきました。

タイに行ったよりも前のことで、時間的には前後していますが、メモを書いておきます。

■ 山以外の旅
足が痛いのでとりあえず近場の日光でも、という感じで行きました。
もともとやりたかった旅と違うとはいえ、自分の頭の中の地図が広がっていくのは満足感がある。
そういう意味では、日本アルプス以外の地域、そして山以外の旅に目を向けられたのは良かった(ポジティブシンキングとして、そう思うしかない)。

■ 足が痛ければ/暑すぎれば、十分に観光できない
とはいえ、足が痛ければ十分に観光はできない。歩き回る観光はまだ無理という気がする。
特に、バックパックを担いでいると、足への負担はその分大きくなる。
気温に関しては、何度だったのかはっきり分からないが(35度くらい?)、猛暑日は観光するには暑すぎた。
数時間は気合いで乗り切れても、その後疲れ果てて何もできなくなる。
日光駅付近、二荒山神社を回ったところで暑すぎで、東照宮も華厳の滝もパスしてしまった。
歩き回るのも難しいので、ほとんど中禅寺湖のホテルのラウンジで本を読んで過ごしてしまった。

■ 日光所感
・ 日光駅、東照宮付近は外国人だらけ。
・ 中禅寺湖あたりまでくると(日本人も含めて)ぐっと人が減る。
・ 湯葉料理をいくつか食べたけど、湯葉の唐揚げがおいしかった。この食べ方、もっと推しても良いのでは。
・ 二荒山神社、確かにスピリチュアルな感じもするが、これなら近所の丹沢大山だって負けてないという気がする。
・ あと、普段山に登っている人は、下界で最大限スピリチュアルな神社よりもはるかに踏み込んだところに行っているから、神社の神聖さを感じにくいのかもしれない。
・ 中禅寺湖良いところだった。標高1200m程度あるそうで、ここまで上がってくると涼しい。暑い時期は、既に東照宮見たことある人は、こっちをメインに予定組むほうがいいかも。ただ、夜は飲食店が全然空いていない。強制断食に突入するところだったが、なんとかGoogleマップを駆使し、700メートル程度歩いて空いているレストランを見つけられた。基本的には自分の宿で夕食を予約しておくべきっぽい。

■ 観光地がインフレに乗り遅れている感
湯葉ラーメン900円、湯葉の唐揚げ600円、湯葉ピザ1100円でした。
最近、首都圏はどんどんインフレしているのに対して、観光地は値上げに乗り遅れているような気がする。観光地価格というものを感じない。
なので、日本の地方を観光するのはコスパの良い遊びとなっている。

■ ドミトリ形式
・ 元々山登りの前泊地として目をつけていた宿で、ドミトリ形式の部屋に泊まった。山登りが目的であればこれでもいいけど、観光でこれは良くなかった。
ドミトリ形式長期間はどうしても休まらない。起きている間居場所が十分ないし、当然眠りも浅くなる。

■ 尾瀬へ抜ける
尾瀬に抜ける道、なかなか時間かかる。
栃木側と群馬側で観光課も違うから、全然連携ができていないのかな。
年季が入っていない案内人は、バスで抜けられるということ自体知らなかったし。
ただ、日光白根山とかに登りたい場合はこのあたりのルートを通る必要ある模様。

■ 群馬側
空腹と暑さによる思考力低下で、ここから先は雑な観光に。
ただ、群馬側の道の駅で食べた片品豚がおいしかった。
昨今、海鮮や牛肉は既に海外に買い負けているという話も聞く(確かに、最近コスパの高い鮨に巡り合わないのが実感)ので、地鶏・地豚系が狙い目かもしれない。

■ 装備
最近街歩き用の大型ザックとしてモンベルのトライパックを使い始めたのだが、ショルダーハーネスにとっかかりが無いので、カメラやポーチが取り付けられない。
肩掛けのサブバッグもつかって、すぐにカメラを取り出せるようにはしてみたが、バックパックとショルダーバッグ2つ使っている状態では、肩回りがゴチャゴチャになってしまう。これがデフォルトというのはまだまだ改善の余地がある。
電車の中でいろいろ取り出すには、トライパックは確かに便利だけど、ただ、やはり歩くにはトライパックよりもチャチャパックなりガレナのほうが良い。

■ 外国人観光客
感覚値ですが、外国人と日本人の割合は
東照宮付近 6:4
中禅寺湖付近 2:8
湯元温泉付近 0:10
ですね。

7~8月に、立山、松本、あたりも旅してきたけど、国内の観光地で行きやすい場所はどこも外国人だらけ。
部分的なオーバーツーリズムは始まっていますね。
あと、中国人のムーブの傾向としては、中国ネット圏でバズった観光地・店など集中的に押し寄せている感じがします。Googleマップの世界に住んでいる人とは見えている世界違いますね。

僻地になると、当然外国人には行きにくいようで、外国人は減っていきます。

そして、どこに行っても日本人少なめなのですが、みんなどこで何して過ごしているのか、普通に疑問。

■ 旅立ちぎりぎりにアマゾンはダメ
出発の前日に届くというので、Amazonにユンケル顆粒を注文したのですが、予定より遅れて、出発前には受け取れなかった。
ここまでは良いとしても、翌日、普通に置き配して行くのはやめていただきたい。
結果、留守宅の前に荷物が放置されている状態が数日続いてしまい、普通に防犯上問題があるので。