2023年9月27日水曜日

ブログに書いてからPost(Tweet)する

X(Twitter)に関して、昔はもっと頻繁に投稿していたのですが、最近は旅で感じた直感的な思い付きレベルは(あまり)ツイートしないようにしています。

なぜかというと、直感的な思い付きは、間違っていることが往々にしてあるから。
(投稿しすぎると反応が気になって旅に集中できないからという別の理由もあるのですが、それは別の機会にでも書きます)
X(Twitter)のポストにそこまで神経質になることは無いという意見もありますが、私は、ググってわかるレベルの間違いはポストしたくないので。

これに対して、blogを書くと、その過程で自分の考えが検証されます。
一瞬間を置いたら「的が外れている」「間違っている」「わざわざ投稿するようなことではない」と気づくことは多々ある。
Twitter(X)にダイレクトに直感で書くと、そういう検証を経ないでポストしてしまう。

そういう投稿は、人様に対しても自分に対しても混乱の元なので、やめたほうがいいなと思い、まずはブログを書くことで自分なりに検証した内容を、Xにも書いていこうかなと思っています。

0 件のコメント: