2023年9月13日水曜日

【旅】 海外旅行のメンタルブロック

ここ数年(=コロナ以降)、自宅や近所の過ごし方を快適にするというベクトルばかりで動いていたので、海外旅行のようなベクトル(不快ななことがあってもいいから新しい経験を取りに行く)で動くのは久しぶりのような気がします。

いつの間にか、そういう不快なことをするのにメンタルブロックが出来ていたようなんですよね。
昨今は、国内旅行も、「良い時間の特急券が取れないから行かない」みたいな判断していましたから。

ちなみに、メンタルブロックは、動きながら自然に外れるなら良いけど、何か行き詰まっているなら、それ自体外しにかかるというアクションでも仕方ないと思っています。
不器用なようですが、人生が前に進むなら良いのではないでしょうか。
ということで、今回行き先はちょっと妥協的になったものの、それでもとにかく、航空券やホテルに難があろうが、一回出国してメンタルブロックを外すことを旨としました。
果たしてそれでどう思うかはわかりませんが、とにかく行ってきます。

(帰国後追記)
これについては、狙い通りでして、一度行ったことで海外旅行というものを身体が思い出して、「またどんどん海外に行きたい」という気持ちになっています。

0 件のコメント: