2023年9月13日水曜日

【5年ぶりバンコクD1-1】 海外旅行を身体が覚えていない



ここから、バンコク旅行記当日編になります。


準備をしていて思ったのは、とにかく身体が海外旅行を覚えていないと言うことです。

パッキングにはとにかく時間がかかりました。
迷ったものはとにかく持って行く方針にしたので、預け入れ荷物は15kgに。出張以外で、しかも5日間の旅行でこんなに重くなったことは無いと思います。

そして、まず初日、最寄り駅から出る在来線特急にいきなり乗り損ねました。
私は結構余裕を持って行動する方なので、最初の電車に乗り遅れるなんてのはまずないのですが、

以下のようなこと
・ 当日台風でかなり濡れそうだったので、成田で着替えられるよう荷物をセットしなおし2~3分ロス
・ 出がけに、スーツケースの鍵がかからず、2~3分ロス
・ スーツケース引いていると、普通に歩くよりも1.2倍くらい時間がかかって1~2分ロス

・・・が積み重なりまして。
1つ1つは細かいことではありますが、全体的に久しぶりの海外旅行・スーツケースで細かい手まどりが積み重なりました。
最初の電車に乗り遅れても十分間に合うスケジュールだったので、結果としては問題は無かったです。

旅コミュ二ティで、「コロナ後の旅はなぜか不安」と感じている人が多いようなのですが、確かに私も同じ気持ちでした。
多分、コロナ後の世界がどうなっているかわからないからというよりは、海外旅行の回路が閉じているからじゃないのかな。
私自身、最初の海外旅行以降、5年も空いたのは初めてです。
実際、タイに来てしまった後は(慣れたところだというのもあるのですが)、割と普通な感じで過ごせましたが。

ひとまず一度出国したことで、海外旅行の回路が開いたようなのでうれしいです。
出国自体に不安を感じるようでは、これから先チャレンジングな旅行なんか出来ないですからね。

一応これで回路を取り戻したので、次はもっとスムーズに行けるはず。

0 件のコメント: